「おもちゃ転売で高騰 懸念の声も」

Joined
Mar 19, 2013
Messages
1
Reaction score
0
「おもちゃ転売で高騰 懸念の声も」

ニュースより

子どもたちに人気のおもちゃの新商品が2日発売され、各地で長い行列ができました。インターネットでは店頭価格の5倍の値段で転売されているケースもあり、子どものおもちゃが高騰しすぎることに、保護者からは懸念の声も聞かれます。このうち神奈川県川崎市の家電量販店では、朝4時ごろから親子連れなど1200人余りが列を作りました。
集まった人たちのお目当ては「妖怪ウォッチ」という腕時計型のおもちゃの新商品で、小学生を中心に人気となっています。
この店で用意できたのは155個で、抽せん販売が行われました。
人気が過熱するなか、インターネットでは1万7000円前後と、店頭価格の5倍もの値段で売られています。
背景の一つとして、購入した商品を高値で転売し、利益を得ようとする人たちの存在が指摘されています。
保護者からは「大人が金もうけのために商品を買うのはやめてほしい。子どもたちが平等に遊べるようにしてもらいたい」といった声が聞かれました。
インターネットで商品の転売をしているという男性は取材に対し、「人気が高く、需要と供給のバランスが崩れて品薄になりそうな商品の情報を仲間と共有し、仕事としてやっている。地方に住んでいる人や時間がない人など、多少高くても買いたいという人には役に立っていると思う」と話しています。
2日に発売されたおもちゃの製造販売会社は、「ネットでの高値など、推奨しないところでのやり取りに関しては、そのような事態を収束させ、多くの人に届くよう増産を重ねていきます」とコメントしています。”
 
Top